パーキンソン病と天気

今日は梅雨が明けたというのに朝からかなりの雨が降っています。とにかくこういう日は体調が悪いというのがこの病気の特徴かなと思います。気分も落ち込むし、テンションも上がらない。梅雨の間、体調が悪くて、梅雨明けでやっと戻ってきたところだったのに。

この病気は非常に疲れやすい病気だとも思います。歩くだけでも身体(脳?)がバランスをとるのに無理をしていますし、ふるえること自体が非常にエネルギーを消耗することですし。

疲れてくると眠くなり、昼食後の仮眠は必須になってきました。これで少しでも脳が休むと体調が改善されることがわかっているので仮眠が取れたときはラッキーって感じです。

あと、睡眠不足が応えます。サプリメントや薬の効きも悪いですし、身体も1日思うように動かない状態が続きます。風邪をひいた状態に似ているので市販の風邪薬を飲むと良くなることが多いです。とにかくいろいろと対症法を考え、試している日々です。


コメントを残す