病の兆し

私はパーキンソン病です。

兆候は55歳の2010年3月に車を買い替えた時。

長距離を運転して帰る途中、右足が意図せずピクピクすることに気づきました。忘れたころに起こるようなちょっとした違和感でしたので、夜中の運転でもあり、そのときは疲れているのかなという感じでした。

その少し前からゴルフの時にグリーン上で右足がひっかかる、つまりスパイク痕を付けてしまう、身体の右側の入りがうまくいかずミスショットになるといった、自分の意図した動きにならない、自分にはどうしてそうなるのかわからない現象がたまにありました。

いま思えばこれらがパーキンソン病の兆候でしたが、自分の身体に何かが起こっているという認識はありませんでした。

その後、立ち上がれないほどの眩暈が1度あり、脳に異常があるのかもと思い、脳ドックでMRIを受けました。しかし、医師からは非常にきれいな状態ですよといわれたぐらい脳には異常がありませんでした。

これで少し安心したのです。

しかし、1年ほど経ったころ、右手が振えだしました。
手首から先が微妙にたまに振えるのです。ただ単純に振えるのではなく、手全体とそれに合わせて一指し指と親指が摘まむような、その両者でモールス信号を打つようにぴくぴく動くようになりました。このころはまだ静止時に気が付いたらという頻度でしたが、明らかにおかしい。自分の身体に何かが起こっているということを確信しました。


コメントを残す